母の寝かしつけテク

年賀状も出したし、出産一時金の書類も、病院に記入してもらい主人に送った。私の今年の仕事は終了だわ。
母は、虎鉄を寝かしつけるが上手です。さすが・・・!
まず、体を虎鉄と密着させて抱っこする(母はこれをハートtoハートと言う)。
次に、足を伸ばし腹筋を鍛えながら、ゆらゆら揺れる。
さらに、呪文を唱える(「眠くなる〜眠くなる〜。」等。合間に「お金持ちになる〜。」や「東大に入る〜。」なども言っている)。
大抵、虎鉄は眠ってしまうのですが、それでも寝ない場合もあります。そんな時母は、
「寝るか寝ないかどっちかにしてくれる〜?薄目はやめてくれる〜?」
などと言って私を笑わせてくれます。