母親学級

本日、受けて参りました。しかーし、受講者は私だけ・・・。今、通院している病院は、本当に小さいところで、しかも現在は(以前はやってた)分娩は扱っていないのです。32週を過ぎたら、産む病院を紹介してくれるのですが、私は里帰りするつもりだから別に良いのだけどね。いつも同じ先生(恐らく60歳近い男性)が診てくれるので、先生は1人なのでしょう。先生はお話が大好きなようで、1時間半近く妊娠に関するいろいろなことを教えてくれました。マンツーマンよ!助産婦さんもベテラン(恐らく50歳は過ぎてる)で、こちらもマンツーマン指導。マタニティ体操もやってるけど、見たら2人しかいなかった・・・。果たしてママ友達が作れるのでしょうか?患者が少ない分、じゃんじゃん質問できるし、出産の不安は少なくなったけど、やっぱり同じ境遇のお友達が欲しいな。今度、週1回のマタニティ体操に参加してみよう。こっちの先生も50歳過ぎのおばさんで、豹柄(それも顔から体まで書いてある)の長袖シャツを着ていました。