バイト先の出来事

最近、ウチの店は忙しいので、ピーク中はほぼ満席になります。そりゃあ、出来ることならお客様全員に個室のお部屋を用意してあげたいですよ。でもそんなことは無理!ピーク中にお母さんと子供2人(2人とも男の子)とおばあちゃんの4名のお客さまを席に案内したら、「個室じゃないの〜。」とお母さんが不満げなご様子。私は丁重に「申し訳ございません。ただ今満席でございまして、こちらのお席しかご用意できないのですが。」と謝ると「ウチの子男の子なんで〜、個室じゃないとそこらを走り回るんだけどいいの?別に私はかまわないんだけどさ〜。他の人に迷惑がかかるんじゃない?」なんておっしゃいますのよ。ビックリしたよ。あなたたちだけの店じゃないんだから、他のお客さまに迷惑かけてもらっちゃ困るわよ。だいたい個室なら走り回ってもいいわけ?男の子が元気なのはわかるけど、そんな言い方はないよね。まず、静かにするように心掛けてもらって、うるさくしちゃったらすいませんくらいの気持ちを表してくれないかなあ。そしたらこっちもムカつかないのにさ。
私は夜の営業で働いたことがないから、実際は見てないのだけど、幼稚園児くらいの子供を連れてくる親がいるらしい。居酒屋だよ。子供連れっていいの?寝かせなくていいの?しかも走り回り、酔っ払った親は放置状態。それっていいの?
ランチ営業のときも「子連れで来ていいですか?」なんて聞く人もいるし。私は笑顔で「大丈夫ですよ。是非、来て下さい。」と言いつつ、心では「本気で言ってんの?やめてよ〜。」と思ってます。