和食

昨日は洋風のメニューばかりだったので、今日は和食です。

  • 竹の子ご飯
  • さばのみそ煮
  • 手羽先と里芋の煮もの
  • かつおのたたき
  • しらすとみず菜と新たまねぎのサラダ
  • わかめのみそ汁

竹の子ご飯が炊き上がってから、残っていたみつばをさっとゆでて混ぜてみました。香りと彩りが楽しめたけど、炊飯器に入れっぱなしにしていたら、みつばが変色してしまいました。
さばのみそ煮は初めて作りました。旦那は美味しいと言ってくれたけど、私の感想はというと普通。金目鯛の煮付けの方が美味しい。でも金目鯛ってさばの3〜4倍の価格なんだよね。
里芋煮ものは、上手にできました。特にやわらかさがいい。
今の時期は新たまねぎがすごく美味しい!!私の好物ランキングの2位になりました。ちなみに1位は秋刀魚です。
スーパーで皮がついた竹の子が1本198円で売っていましたが、下処理が大変なのと、夫婦2人では食べきれないだろうと思い、小分けになっている処理済の竹の子を買いました。198円は安いな〜。