自分の仕事ぶりに酔う

3ヶ月ぶりに松戸に帰りました。2週間後の友人の結婚式に着る服を取りにね。キレイ好きな主人の事だから、部屋はそんなに汚れてないだろうな〜とお気楽に考えていた私。
甘かった・・・。リビングのドアを開け、絶句・・・。なんですか?この部屋は。ごみは溢れ、雑誌は散乱し、服は脱ぎっぱなし、洗濯物干しっぱなし、床には埃が積もり、テーブルは郵便物(年賀状含む)の山、なんか暑いと思ったら、エアコンの設定温度が30℃だし。ここは南国ですか?そんな部屋のソファーでこの家の主は寝てました。
それからは、自分でも驚く程の手際の良さで、ごみ捨て、布団干し、洗濯、郵便物の整理、床掃除、トイレ掃除をする。その間、起きた主人の為にコーヒーを入れたり、おととい買ったベビーカーを受け取ったり(実家の近所で買い、松戸に着くように手配をしていた)する。
3時間半後、見違える程部屋が綺麗になりました。さらに、買い物に行って、昼食にトマトスパゲティーまで作ってあげたよ。今日は自分で自分を褒めてあげたいです。