妊婦健診(38週5日)

頭の大きさ直径9cm。そして、赤ちゃんが3000gを超えました!実家に帰ってから、恐ろしく成長を遂げる私の赤子。栄養取り過ぎか!私自身にも肉が付いている様子。
松戸では我慢していたお菓子類を、実家では食べまくっているからね。母がケーキやらお饅頭やら甘いものを買って来てくれるのです。
松戸にいた頃は、お菓子は高いから滅多に買わなかったの。だって、お菓子よりお肉を買って、夕食を豪華にした方が主人も喜ぶし。それに主人はダイエット中で、お菓子は全く食べなかったし。
赤ちゃんが大きくなるにつれて、夜なかなか眠れなくなってしまった。お腹が重くてあおむけには寝れないし、横向きでも胎動が激しくて苦しい。。。眠りが浅いせいか、夢をたくさん見るけど、楽しい夢は見れないんだよね〜。昨日なんて眠たくても眠れない夢見ちゃって、寝てるんだか起きてるんだか、わからなくなっちゃったよ・・・。
今日も内診されました。まだ、産まれるまでかかりそうです。胸のマッサージを1日3回程するように、言われました。お風呂に入ったとき、1日1回はしてるんだけどね。それじゃあ、足りないのか。
予定日まで残すところ10日。そろそろ、産まれておいで〜。