嬉しさの表現

gomaabura2005-11-05

大学時代バイトしていた友人とランチをして来ました。そして、またお祝いを頂きました。嬉しいです!心から嬉しかったのですが、相手に私がどのくらい嬉しいかを伝えるのって難しいですよね。言葉だと「ありがとう。」くらいしかなくて。主人が相手だったら、「キャー!嬉しい!私の為に買ってくれたの〜!!」とか言って、小躍りをしてまとわり付き、喜びを表現するところですが、ここは公共の場です。そんなことできません。もし、私が外国人だったら・・・。「OH!ビューティフル!」とか言って、大げさに肩でも抱くでしょう。しかし、私は日本人です。そんなことしたら、引かれるでしょう。ああ、どうしたらいいんだ!誰か教えて下さいまし。
今日、会った友人の1人が妊娠していることが判明。予定日は6月末だそうです。これから赤ちゃんの話や子育ての話が出来るかも!楽しみです。
先輩妊婦として、「鼻血がでるよ!」とか「便秘になるよ!」とか「おしっこ漏れてもショックを受けないように!」とかアドバイスしてみました。なんだか下の話ばっかりしてしまった。こんなアドバイスしかできない私ってどうよ・・・。母に「下ネタ妊婦」と呼ばれても致し方ない。
とりあえず、私の方が先に陣痛の痛みを経験するので、教えてあげよう。ちょっと怖いけど、楽しみでもあるのだよ。