クジラがいた・・・

主人は夕食を食べた後、必ずソファーに横になります。疲れているとそのまま眠り込んでしまいます。
今日もいつものように眠ってしまっていたので、ほっといてテレビを見ていたら、急に立ち上がり「勉強する!」と言い放ち、勉強部屋におぼつかない足取りで歩いていってしまった。しばらくしてお茶でも入れてあげようかな〜と思って、部屋を覗いたら真っ暗。勉強してないじゃん!
隣の寝室で死んだように寝てました・・・。その姿はまるで浜に打ち上げられたクジラのよう。私に気づき、「足を揉んでくりゃれ〜。」と意識が朦朧としているのに懇願する主人。おぬしはアスリートか!と突っ込みを入れつつ、トレーナーさながら主人の足の裏を揉みほぐし、さらに調子が良かったので(私の)、背中、腰、お尻、太ももまで揉んであげたさ〜。
主人はご機嫌で「オヨヨ!」とか「フー!」とか「オー!」とかうめき声を上げてました。いつもは揉んであげても、無反応なのでちょっと嬉しい。