鉄分補給

妊婦は鉄分を摂らなくちゃいけないらしい。でも、プルーンは嫌いだし、ほうれん草は不味く感じるし、ひじきの煮物を作ったら不味かったし。
先週、久しぶりに料理教室に行ったので相談してみました。私が作ったひじきの煮物は、油揚げとひじきだけで作り、味がすごく濃くなってしまい、結局全然食べないまま捨てちゃった。ひじきの煮物は、油揚げで作るより、かまぼこで作るとだしが出て美味しいらしい。あと、ひじきだけは食べにくいから、にんじんやこんにゃくを一緒に煮るといい。さらに、味は薄めにしないと、後で煮詰まるからしょっぱくなるよ、とアドバイスをもらい再挑戦することに。先生の言う通りだよ。美味いよ。煮てる時は、味が全然足りないと思ってたけど、冷めて味がしみると調度良い味になりました。
ほうれん草に関しては、今時期ではないから、あまり美味しくないよと。小松菜の方が一年中、平均的な味だから、無理してほうれん草を食べるより、小松菜を使ったお料理をした方がいいとアドバイス。早速、小松菜をニンニクと唐辛子と干し海老で炒めたら、これも美味しかった。料理の先生ってスゴイなあ。