ラブラブ(なのか?)旅行日記

gomaabura2004-10-12

台風が過ぎ去った後、私たちは旅行に出掛けました。ハリーくんで。今回は長野です。

旦那が、「乗鞍岳(長野県と岐阜県の県境にある)に登ろう!」とか言い出す。心の中でやだな〜と思う私。だってだるいじゃん。山登りなんて。でも、結婚記念日のイベントだし(この旅行が)、あまりダルダルすると旦那が怒るので、黙って従う。
乗鞍岳は、山頂近くまで車で登れることを知りましたよ。マイカー規制をしているので、バスに乗り換えなくてはなりませんが、標高2700mまで連れて行ってくれます。それでも、乗鞍岳山頂までは、そこから1時間半程かかるので、諦めて近くの大黒山(標高約2780m)とかいう山に登ることに。20分くらいで山頂に着き、景色を楽しむ。めちゃくちゃ寒いです。凍えます。寝たら死が訪れます。私はすぐにでも山を降りたかったけど、旦那がビデオカメラを持って楽しそうにしているので、頑張る。「今、大黒山の山頂で〜す!」等。
乗鞍岳を下山したら、次は白骨温泉へ。話題の公共露天風呂を視察。やっぱりやってませんでした。旦那は楽しそうにビデオを撮るので、私はまた「白骨温泉で〜す!」とかやる。白骨温泉を満喫したら、松本のホテルへ。今回は宿を取りましたよ。

次の日、松本城を制覇しに行く。賑わっているので何かと思ったら、松本城公園内で信州そば祭りが開催されていました。なんだそりゃ〜。とにかくそばに関する物が売っているようです。もちろん、そばも食べられます。なので、2人してそばを食べまくる。
お腹が膨れたので、いざ、松本城へ。しかし・・・。城内で渋滞・・・。階段が急すぎて、ゆっくり登るからそこで人が溜まっちゃうんだよね〜。ちょっとイライラする。みんな良く我慢してるよな〜。誰か「なんでこんなに混んでるんだ〜!俺を先に通せ!」とか騒ぎ出す人がいないかな〜とか空想して楽しむ。

帰り道、中央道が24km渋滞していて、八王子まで一般道を走ることに・・・。その間、プレーオフダイエー対西武をラジオで聞いていました。素晴らしい試合でしたよ。まさか西武が勝つとは!9回表まで新垣が投げるとは!その裏でダイエーが同点に追いつくとは!延長だよ!どっちかが勝つか負けるかで、優勝が決まるのって興奮しますね。うひょうひょ!