エスニックチリソース

急に生春巻きが食べたくなったので、作ることにしました。ウチの生春巻きの具は、サーモン、アボガド、レタスで、市販のライスペーパーのたれをつけて食べています。しかし!スーパーで買い物をしていたら、ライスペーパーのたれが売っていない・・・。中華食材陳列棚の前で、しばし放心状態になる私。嫌だい!今日、生春巻きが食べたいんじゃ!今日じゃなくちゃダメなんじゃ!仕方がないので、自分で作ることに。確か「今日の料理」に作り方が載っていたはず。結構、役に立つね「今日の料理」。面倒くさいと思いつつ、エスニックソースを作る。みりんを煮詰め、ナンプラーと醤油と酢を入れ、コーンスターチでとろみをつける。ウチにコーンスターチなんてないので、片栗粉で代用する。冷ましてにんにく、しょうがのすりおろし、輪切り唐辛子、レモン汁、ごま油を入れて完成。生春巻きを1本作って、たれの味見。美味しい〜!マイルドなの。市販のより優しい味がするの。辛さも調節出来るし。手作りに勝るもの無し。これからは、自分で作ろうっと。手間だけどさ。
今日の生春巻きにはいくらも入れてみました。いくらの醤油漬け(また作った)が余っていたんでね。醤油漬けなんで、味が合うか心配だったけど、大丈夫。豪華になりましたよ。