梅酒づくり

今日、青梅売り場の前をウロウロしていたら、スーパーのおばちゃんに話し掛けられました。おばちゃんの梅酒話を笑顔で聞く私。知らないオヤジやおばちゃんに話し掛けられるとつい相手をしてしまいます。以前、銭湯で知らないおばちゃんが、お尻に出来た青あざ(どうやらスキーで転んだらしい)を見せてきたときはどうしようかと思ったよ。いくらおばちゃんでも、そんな無防備な部分見せないで欲しい。一ヶ月ほど前には、電車で隣に座った知らないオヤジのおしゃべりに30分位付き合ってしまった。そのオヤジの出身地や家族構成や現在病院通いをしていることまで知ることが出来たよ。もう二度と会わないと思うけど。
梅酒を作りました〜。と言っても梅と氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけなんだけどね。飲み頃は半年後から・・・はあ〜。待ちきれないよう。