急に食べたくなるアボガド

図書館で借りてきた有栖川有栖著「マレー鉄道の謎」読んでます。しまったっ!これは長編だった・・・有栖川有栖の長編はキツイよ〜。しかも、火村とアリスがマレーシア旅行してます。34歳独身男性が2人で旅行・・・邪まな気持ちで借りたんじゃありませんよ。おもしろトリック(注)期待してます。私のおもしろトリック第1位は島田荘司の天狗トリックかな(笑)。

  • マーボー茄子
  • 鶏肉の柳川風
  • サーモンとアボガドのサラダ
  • まいたけとわかめの味噌汁(赤だし)

茄子を素揚げしたら、暑くて暑くて。まだ5月なのに。そろそろ昼食はソーメンにしてもいいかなあ。
アボガドって急に食べたくなるんだよね〜。でもほどよく熟れたのがなくてショック!もうちょっと柔らかかったらもっと美味しかったのに・・・
初めて味噌汁にまいたけ入れてみました。まいたけってお味噌汁には合わないような気がしてて・・・煮込んだりする方が美味しいかなって。でも余っていたので、ぶち込んじゃいました。結果、お味噌汁の具にOKの判定が出ました。
テレビで沖縄の人は味噌汁にスパム(豚肉の缶詰)とマカロニを入れていました・・・美味しいのかなあ?沖縄に嫁に行ったら、食生活が全然違って大変だ。
旦那の実家は名古屋だけど、違うのは味噌汁が赤味噌ってくらいかな〜。お雑煮も醤油ベースだったし。ただお義母さんが鶏肉のことを「かしわ」って言うのは知らなかったな。最初、何のことかと思ったよ。千葉県の柏市か?旦那はステーキのことをビフテキって言うし。これは方言なのか?それとも死語なのか?ビフテキって言う人初めて見たよ。さらにお義母さんは、ビフテキのビフを省略してテキって言っていたような・・・
注・・・そりゃないだろう、現実的に不可能でしょ・・・でも奇抜で驚かされるトリックのこと(笑いあり)