ガッテン威力

今日、スーパーで豆腐が一丁(400g)49円で売ってました。安い!安すぎる!本当に大丈夫か一瞬不安になりました。

  • マーボー豆腐
  • 新じゃがいもと新たまねぎと竹の子の煮もの
  • かつおのたたき
  • いかとわかめの酢の物
  • たこのおろしポン酢
  • 新たまねぎときゅうりのサラダ
  • 豆腐とわかめの味噌汁

以前、マーボー豆腐を作ったときは旦那の口に合わないようでした。味噌の味が嫌なんだそうです。でも、どの料理本にも味噌は入れるって書いてあるんだよ〜。そんなわけで、今回は味噌なしで作りました。フフ。美味しいって言いましたよ。
おととい作った煮ものをまた作りました。だって新たまねぎが美味しいんだもん。竹の子は今日で終了しました。
昨日、ためしてガッテンで「かつお」をやってたんで食べたくなっちゃいました。でもガッテン流はなし。だって五徳をはずして直接火にかけろだの、焼きたてをすぐ食べろだの、面倒くさいんだもん。スーパーで焼いてあるのを買って来ました。新たまねぎと万能ねぎで美味しくいただきましたよ。
酢の物がかぶったよ。たこが安かったから思わず買ってしまったのです。このたこのおろしポン酢は、大根おろしとゆず(今はレモンで代用)とめんつゆをまぜたものにたこをあえるだけなんだけど、旦那が大好きなんだよね〜。作ると全部食べられます。あの〜たこが捕れてないって本当ですか?困るよ〜!