竹の子祭り

スーパーに買い物に行ったら、胡瓜売り場に「かっぱも大好き!」って書いてあったんだけど・・・それってあのかっぱですよね。信じていいですか?

  • チンジャオロウスー
  • 若竹煮
  • コーンと新たまねぎのサラダ
  • 竹の子とわかめと玉子のスープ
  • 茄子のぬか漬け

今日は母にもらった竹の子づくしです。こんなに使ってもまだあまってるよ。でも、今の時期の竹の子は本当に美味しいね。
若竹煮はさっぱりしすぎでした。だしとお酒がほとんどでしょうゆとみりんはちょっとしか入ってないもんね〜。せっかく追いがつお(注1)までしたのに・・・私は豚バラとか砂糖とかみりんとか入った昨日の方が好きだな〜。薄味だったので、旦那も全然食べてないし。えーい、残りはごま油としょうゆとみりんで炒めて、明日のお弁当に入れちゃおうっと。

注1・・・調理の最後の方でかつお節を加え、うまみと香りを出すこと