お祭り

祖母の入院している施設でお祭りがあったので、参加して参りました。
やぐらが組まれ、盆踊りが行われているあたりは、ごく普通のお祭りでした。
しかし、男性職員?がウェディング姿で登場してから、雲行きが怪しくなりました。音楽に合わせて、スカートをヒラヒラさせて踊り出す男性職員?。途中で曲がアップテンポになり、ウェディングドレスを脱ぎ捨て、短いスカート姿に変身。ポンポンを持ってチアガールのように激しく踊ります。さらに、曲が変わり今度はふんどし一丁に!彼らは何か吹っ切れた様子で、踊りまくり観客にアピール!って言うか、見てる人はおばあちゃんおじいちゃんばかりなんだけど・・・。それも皆車椅子なのよ。
毎年、恒例らしいけど、一体これは何の祭りですか?それなりに盛り上がったけど、私は孤独感を味わいました(笑)。