里帰り

昨日から実家に戻って来ています。一度、実家近くの産婦人科に検診に行くのと、戌の日に巻く腹帯を買いに神社にお参りするのが、今回の里帰りの目的です。
お昼過ぎに立川水天宮にお参りに行きましたが、人っ子ひとりいません。やっているのか不安になりましたが、雅楽の調べがどこからか聞こえてきます。なにやら祈祷でもしているのでしょうか。っと思ったら、お宮参りの夫婦に遭遇しました。赤ちゃんが小さくて可愛いの。私も赤ちゃんが生まれたら、お宮参りとかしちゃうのかな。まだ実感がないけど、楽しみです。ああ、でも冬生まれだから、寒いだろうに。腹帯だけ買うつもりが、お守りと絵馬まで買っちゃいました。絵馬を掛けようとしたら、「マリンちゃん早く元気で帰って来て!」とお願いしている絵馬が・・・。そう、ここは猫返しでも有名(?)な神社なのです。家出してしまった猫に帰って来て欲しい。もしくは、帰って来なくとも猫の元気を願う神社なのです。そんな絵馬の隣に掛けるのもどうかと一瞬迷ったけど、ペットを思う気持ちも子供を思う気持ちも本人にしてみたら真剣で大事よね。まあ良し。
続いて産婦人科に足を運ぶ。実家から近いので、徒歩で向かう。受付の人も先生(女医だった)も優しいの。妊婦にそんなに優しくしないで。泣いちゃうから。超音波で赤ちゃん見たけど、一ヶ月ですごく育ってた!手が万歳してるのが見えたよ!背骨も心臓も見えたよ!とっても順調です。次に行くのは、本格的に里帰りする10月半ばで良いそうです。良さそうな病院だけど、ちょっと高いかな。他の産婦人科にもいくつか電話して、出産費用を聞いたけど、1、2万円の差だったから一番実家に近いこの産婦人科に決めました。うーん。出産費用って結構かかるのね。もちろん後で30万くらいは返ってくるけど。
今日はいい気になって、お昼ご飯を食べ過ぎた。さらに夕飯も食べ過ぎた・・・。苦しいです。妊婦は腹八分目じゃないとダメです。眠れません。