妊娠報告

1ヶ月程前に自分が妊娠していることを知り、喜びやら不安やらしているうちに、つわりが始まってしまった。もう吐き気はするし、食欲ないし、何をやるのも億劫になって、毎週楽しみにしていた料理教室まで休むことになってしまった。食欲ないのに料理を作るのって本当にしんどい。作っても食べられないし。でも、主人は料理が全くできないので、私が料理を放棄するとカップラーメンとか寂しそうに食べるのよね。なんか背中がションポリしてて可哀想で。ごめんね。でも許してね。最近は、クックドゥとかで手抜きしてるけど、やっぱり自分で作った方がずっと美味しいよ。
現在、妊娠10週目(3ヶ月よ)に入り、つわりも落ち着いてきました。まだ時折吐き気や気持ち悪さはするけど以前よりはずっとまし。それにしても、1ヶ月で4キロも痩せてしまって、今じゃ子供の体重くらいになっちゃったよ。体重計に乗るのが怖い。太って体重計に乗るのが怖い経験はあるけど、その逆は初めてです。
妊娠中で免疫力が低下したせいか、風邪で喉を痛め、つばを飲み込むのでさえ辛くなり、つわりでも比較的食べられるとされているグレープフルーツや梅干でさえ、酸っぱくて喉にしみて食べられず、水しか飲めない日もありましたよ。今は食欲が戻りつつあるけど、私の体重は一向に増えないの。ただ主人の体重が・・・。お腹がすいたら、りんごやバナナを食べてるんだけど、私が食べるとつられて主人も食べちゃうんだよね〜。ちょっとあんた太るよ。果物は結構カロリーあるよ。もう心配だよ。