570円の悲劇

私は主婦・・・。そう、スーパーなどでの安売りにいつも目を光らせています。いわゆる底値チェックです。
ウチでは、毎朝のコーヒーと炊飯器でご飯を炊くときの為に水を買っています。よく使うので普段から水の値段が気になるのです。今日、酒屋の前をふらふら歩いていると、6本570円!の文字が目に飛び込んできました。おっ安いじゃん。でも、2L×6本・・・。かなり重いです。迷ったのですが、え〜い買っちゃえ!ということで購入。家は近いのですが、重すぎて途中でさっき食べた食パンが口から飛び出そうになったよ。なんでこんなに頑張っているの?私。
いつもは水曜日にスーパーで安売りする1本92円の水を毎週2本づつ買っていました。あれ・・・、良く考えると92円×6本=552円の方が安いのでは!?あんなに重かったのにいつもより高い買い物をしてしまった。ああ、そうだよ。おバカさんでしたよ。そんな計算もできなくてさ。
これからは552円以下で水が売っていたら買おうと思います。