困ったちゃんの質問

同時期にバイト採用された19歳の女の子。顔はかわいいし、性格も今時の子っぽくなくて素朴な感じなのですが、時々困った質問を受けます。

  • 質問1「紅茶って何種類あるんですか?」

えーと、ミルクとレモンがあるんだけど(汗)。2種類と答えればいいの?それともストレートティーも加えると3種類と答えればいいのですか???彼女は決してハーブティーとかセイロンティーとかの種類のことを聞いているんじゃありませんよ。バイト先でアイスティーの注文を受けたとき、作り方はコップに氷を入れ、パックに入ったアイスティーを注ぐだけ。ミルクティーの場合はコーヒー用のちっちゃいミルクを添え、レモンティーの場合はレモンを輪切りにして浮かべるだけ。思わず「午後の紅茶でミルクティーとかレモンティーとか売ってるでしょ?知らない?」と言ったけど、彼女は理解していない様子・・・「私、全然知らなくってぇ〜。」本当に知らないの?今まで紅茶飲んだことがないのかしら。疑問・・・

これは、夕方準備にお通し(もともと居酒屋なんで:私はランチしか入りませんが)を作っていた時のこと。作るって言っても小鉢によそるだけ。お通しの一つがホタルイカの沖漬けだったので。「えーと、イカにもイロイロ種類があって、するめイカとか紋甲イカとかあるんだけど・・・えびで言うと車えびとか甘えびとかブラックタイガーとか・・・。」彼女は余計わからなくなってしまったようです。って言うかホタルイカって大きさが全然違うじゃん!彼女の言う普通のイカは恐らくするめイカのことでしょう。もしかして、お刺身になったイカしか見たことないのかなあ。それだったらしょうがないか・・・