少女漫画

私は子供の頃から、少女漫画が大好きでした。星の瞳のシルエットの久住君に憧れ、ポニーテール白書の郡司くんに恋をし、ときめきトゥナイトの蘭世と真壁君の恋の行方を見守ってきました。
時には、応募者全員サービスなるもので、星のかけらのペンダントや蘭世の指輪を手に入れて来ました。あれってすごくちゃっちいんだよね。
結婚して主婦になり、一時は漫画に興味を失せた時もありました。現実の恋愛と結婚式準備で大忙しだった1年ほど前のことです。漫画もそろそろ卒業かなあと考えましたよ。しかし・・・無理でした。私から漫画を取り上げるのは。さすがに単行本は以前ほど買わなくなりましたけどね。
今でも漫画雑誌の立ち読みを続けています。KISS、コーラス、チーズ、クッキー、別冊フレンドなど。KISS、コーラスはOL向け、クッキー、フレンドは高校、大学生向け、チーズはちょっとしたエロが読みたい人(レディースまでいかない)向けでしょうか?
私が注目するのは別冊フレンドピーチガール、エデンの花が連載していたので、読むようになりました。今はどちらも連載終了しています。
別冊フレンドには、いじめ、レイプ、援助交際をテーマにした漫画が掲載されています。話題になった携帯サイト小説「DEEP LOVE」もここで漫画化されております。
内容が衝撃的な漫画が多く連載されているので、これを今の女子高生或いは中学生が読んでいるのかと思うと・・・少し不安です。
ここでは衝撃的過ぎて内容には触れませんが、私が母親だったら娘にこの漫画は読ませたくないです。